施設内のサイネージ広告やインフォメーションディスプレイに対し、通行人がどのような感情で反応しているかをAIが分析。「見ている時間」「立ち止まり率」「ポジティブ感情の割合」などを定量的に可視化することで、広告効果の可視化と最適配置のPDCAが可能に。空港や大型商業施設での販促・誘導効果を最大化可能。
商業施設や空港では、季節や天候だけでなく、来訪者の服装状況に応じた温度調整や案内が求められる。しかし、実際の着衣量は人によって異なり、外気温や天気情報だけでは室温設定や換気の最適化が困難。OCTOpsの着衣量AI判定機能を使えば、リアルタイムで館内の快適性を可視化し、来場者体験の向上とエネルギー効率化を同時に実現可能。
施設の運営では「どんな人が」「どの時間に」「どれくらい来ているか」という情報は、サービス設計や人員配置の最適化に必要不可欠。しかし、これまでその把握はアンケートや現場の感覚に頼る部分が大きく、属人的で精度の低い運営判断になりがちだった。OCTOpsは、映像から来訪者の属性を非接触かつリアルタイムで分析することで、現場の体感に頼らないファクトベースの意思決定を支援。