トライアル体験背景
利用シーン
公共施設
公共施設 – 感情分析
感情分析
感情分析にOCTOps
感情の見える化で、広告・施設運営の最適化を実現
施設内のサイネージ広告やインフォメーションディスプレイに対し、通行人がどのような感情で反応しているかをAIが分析。
「見ている時間」「立ち止まり率」「ポジティブ感情の割合」などを定量的に可視化することで、広告効果の可視化と最適配置のPDCAが可能に。
空港や大型商業施設での販促・誘導効果を最大化可能。
OCTOps導入Before→After
  • Before
    • 従来の商業施設や空港内のデジタル広告では、来訪者の興味・感情の可視化が困難で、訴求力の検証や改善の裏付けが不十分だった。
    • 実際に「誰が見たのか」「どれくらい関心を持ったのか」を把握できないまま運用されており、広告配置や内容改善のPDCAが回せない状態にあった。
  • After
    • OCTOpsによる感情分析の導入により、施設内の広告や空間演出が「感情データに基づく設計」へと進化。
    • マーケティング担当者は、「どの層に刺さっているか」「今週の反応はどうか」といった情報をリアルタイムで把握でき、広告配置・表現内容・滞在環境の最適化が可能に。
ポイント
  • 感情の可視化でどこに・何を改善すべきかが明確になり無反応な広告や、誤解を招く案内表示の改善へ。
  • 広告・接客・施設運営のPDCAが高速化
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